Latest Entries



マミさんゲームの今後

マミさんゲーム『フィナーレ☆ファイト』のテスト版公開から10日ほどが経過しました。
ゲームのダウンロードはこちら(クリックしてください)
(PASSは mamitomoe です)
(バージョンは0.1cです。)
(今バージョンはテストも兼ねて魔力ストックが最初から最大値の8になってます。存分にティロ・フィナーレしてください)

さてさて…
昔公開したローゼンメイデンの格ゲー以来のゲーム公開だったので
いろいろ不具合やらバグやら出まくりで…(今後もあると思う)
某掲示板に投下したところ、多数の励ましやツッコミ
不具合の報告、指摘などいただき大変ありがとうございました。
予想していたより反応は上々だったので(叩かれるかと思った)
ちょっと元気出ましたw

今後の方針ですが
現在すでに影の魔女のステージを作る作業に取り掛かっておりまして
それ以降どの魔女をゲームに登場させるか検討しております。
個人的には銀の魔女を出したいです
本編であっさり杏子にブチ殺されたのでw
委員長の魔女は苦労が予想されそう…。

ご意見をいただいた中で「本編で未登場だった魔女を出してほしい」というのがありました。
多分、『暗闇の魔女』と『落書きの魔女』の事だと思います。
本編だと使い魔だけ出てきてるんですよね~
公式の設定資料によると落書きの魔女の使い魔は人間をボールに変える力があるそうです。
既にマミさんの胸にでっかいボールが二つも…ゲフンゲフン!!
まあ、善処します…とだけお応えしておきますw

せっかく作っててボツにしたアクションや魔法攻撃等がいくつかあります。
・スライディングキック
早々にボツになりました。ミニスカがめくれちゃう。
・斜め上にマスケット銃で攻撃
本編で薔薇園の魔女に対して最初にマミさんがぶっぱなしてるアクションです…
デカい敵相手に有効な攻撃なんですが、実際に入れてみるとこれが強すぎる事が判明してボツ。
実はデータ内には残っているんですが出すことは出来ません。
・エレベーターに乗る
ステージ1で大量の使い魔で満員になってるエレベーターの事です
ステージの使い魔を全滅させると無人のエレベーターが来てマミさんがそれに移動するってアイデアがありました。
しかし元々背景として描かれている物を処理の都合で動かすというのは大変面倒なのです…
今のバージョンでもお菓子の魔女のステージとハコの魔女のステージで使ってますが
処理としては変数を使って背景データを差し替えて表現してるだけなんですが
エレベーターの処理となると、無人のエレベーターの絵を用意した上で
当然の事ながら停めなきゃいけないし、予想以上に手順が面倒である事とそれだけに費やす時間もないしw
そもそも原作本編にそんなシーンはないのでボツにしました。
マミさんがエレベーターに乗り込む所までは作ってあったんですけどね。
・レガーレヴァスターリア
マミさん得意の拘束魔法です
初期段階では敵の動きを止めるという攻撃で入れてましたが
この手のアクションゲームで相手の動きを止めてしまうというのは
一方的にボコれてゲームにならないのでボツにしました。
リボンで敵を攻撃した時、必要以上に連続ヒットして敵の動きが一瞬止まるのはその名残ですね。
あと、リボンで攻撃するとわずかに魔力が回復する要素が公開直前まで入ってました。


マミさんゲーム、ちょっと修正

いや~もう、公開直後から問題がいろいろ見つかって
とりあえず今の現状で直せる範囲のものは直したつもりなんですが・・・
                     
ゲームのダウンロードはこちら(クリックしてください)
(PASSは前回と同じく mamitomoe です)
(再アップロードしました。バージョンは0.1cです。)

某掲示板等でいろいろご意見、ご感想、バグ報告等いただきまして
うれしいかぎりでございます。

マミさんが突如消失してゲーム続行が不可能になるという致命的なバグがあって
怪しい箇所を修正しましたが、多分もう大丈夫だと思います。多分…。
(消失するのは首から上だけに…おっと誰か来たようだ)

あと何ステージか作ってもう少し完成度が上がってきたら
ふりーむ!とかVectorあたりに登録したいですね。
画面説明
必殺技マニュアル
必殺技マニュアル2
簡易マニュアル

とりあえず公開!

うわ~、ギリギリやんけw

某所で「5月中には公開します」と宣言してたんで
余裕かましてたら、直前になって不具合発覚!
なんとかギリギリのタイミングで公開となりました。ふぅ…。

でもまだ体験版だけどね!
     ↑
ゲームのダウンロードはこちらです
パスワード掛かってます。PASSは”mamitomoe"です。


画面説明
必殺技マニュアル
必殺技マニュアル2
簡易マニュアルです。
ちゃんとしたやつ作らんといかんなあ。

以下の皆様の素材をお借りしました。心より御礼申しあげます。


茫然 様
http://bozen.web.fc2.com/

ぴぽや 様
http://piposozai.blog76.fc2.com/

魔王魂 様
http://maoudamashii.jokersounds.com/

音人 様
https://on-jin.com/

m 様
http://milk0824.sakura.ne.jp/doukana/

新入社員が入ってきたけど

4月5日付で新卒の社員がウチの班に入ってきました。女の子です。
ウチみたいなブラック企業によく入る気になったな…
4月に新卒で入ってきて5月には辞めるっていうのがいつものパターンだけど
さあ、どうなりますやら。

フィナーレ☆ファイト47
フィナーレ☆ファイト
致命的なバグがあってこれをなんとかせねば…
一応遊べる段階までは持ってきたけど。

まどカードが使えなくなっちゃう

まどカードって何ぞやって思うw
いや、僕が勝手に「まどカード」って呼んでるだけです。
オリエントコーポレーションのクレジットカードで
魔法少女まどか☆マギカのカードが作れたんですよ。
まどかの名セリフをもじって”クラスのみんなにも教えてね!”っていうチラシも入ってたっけなあ。
KIMG2083.jpg
で、このクレジットカード、アニプレックスとの契約が切れるとかで
代わりの新しいカードを送るのでそれが届いたらもう使わないでくれっていう通知が来た。
新しいのが届いたらハサミで…って、お、俺にはできねえ…!!
思い出がバラバラになっちまうぜ!

続きを読む

Appendix

公式カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
